SSブログ

ツール・ド・のとに参加してきました [Cycling]

9/15~17の3日間で能登半島をぐるっとまわるサイクリングイベントのツール・ド・のとに参加してきました。
どんなに忙しくてもこれだけは欠かさずに参加している唯一のイベントです。
今年も、連日30℃を超えるまさに猛暑のイベントでした。
しかし、今年は猛暑以上にショッキングなことがありました。
それは、BBの破損です。
たしかにその前兆はありました。
少し力をかけてクランクを回すたびに「ガチッ、ガチッ」っと音鳴りがするし、クランクを後ろ回しに空転させようとしても重くて回りにくい。
そんな状況が続いていたのですが、「なんか調子よくないなぁ・・・」程度にちゃんと整備しなかったのです。
途中の休憩ポイントでBBがゆるんでいることに気づき、急遽大会のメカニックサポートの方に見ていただいたときには、既に遅し。
BBがゆるんで、クランクを押し上げる状態のままで乗っていたために、BBのベアリングを破損してしまっていたようです。
BBを締め直してもらい、適正な位置に納めてもらったのでクランクは空転できるようになりましたが、ベアリングが破損しているため、クランクがグラグラする感じと音は鳴り止みませんでした。もう、交換するしか解決策はありません。
今のクランク、BBは簡単に交換できるようになったのですが、しっかりと締めておかないとこんなことになってしまうんですね。
早く、交換したい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何度でもJAPAN CUP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。