SSブログ

2009 MAVIC KSYRIUM Elite (マビック キシリウム エリート)に交換しました [Cycling]

ホイールをシマノのWH-R550から2009キシリウムエリートに交換しました。

2009年版はスポーク間の切削技術「ISM」の採用でかなり重量が軽くなったようで、
カタログスペックではF/675g R/875g 合計/1550gとなっています。
もう、十分に軽量ホイールです。

で、私の実測値は下記のとおりでした。
F/682g(QR除く)
R/925g(QR、カバー除く)
合計/1607g

ん?ちょっとリア側が重いですか。カタログスペックはどこから出た数値なの?

で、使ってみての感想ですが、
だいぶ以前、昔の2002くらいのキシリウムSSCを使っていたのですが、
そのときに比べると走り始めがもたつくような気がしました。
重量的にはほとんど変わらないと思うのですが、当時のキシリウムのインパクトが
あまりにも鮮烈だったせいかもしれません。

走り始めで軽さを実感するよりは、30km/hくらいからはスピードの維持はラク。
とにかくがんがん踏んでくださいといわんばかりです。
また、硬さからのせいか手に伝わる振動はかなりあると思いますが、
これはタイヤのチョイスと空気圧の調整である程度は吸収できるでしょう。

あとは耐久性ですが、これから確認です。
WH-R550はメンテナンス要らずで、手の掛からない子だったのですが、
この子はどうでしょうか。
手の掛からない子だとよいのですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。